東京で一人暮らしすると費用はどのくらい?

東京は物価が高い!!

手取り15万円で東京に住み生活するのは、夏場の暑さ対策が必要です。エアコンを使いすぎると光熱費が高くなってしまいます。物価が高いので、食材などは安いスーパーや安い時間帯など狙って購入するなどの工夫が大切です。

物価
51都市の中で高い順で2位と全国の中でもトップクラスです。

気温
8月の最高気温は31.1℃ 平均気温は27.1℃ 1月の最低気温は2.5℃ 平均気温は6.1℃です。夏は暑く、冬はそれほど寒くないです。

東京鉄道沿線 家賃
新築を選ぶと5万円前後~となります。築年数が10年以内では、4万5千円前後~となります。築年数 30年以内で3万円前後~となります。一人暮らしのポイントは家賃をいかに低くするかです。

水道水はそのまま飲めないかも・・。

ガス
東京は都市ガスエリアが利用できます、住むアパートなどよって使用できない所もありますので事前に確認しましょう。

都市ガス
基本料金 724円 基準単位料金 161円(m3あたり)

プロパンガス
基本料金相場 1890円 単価 554円(m3あたり)

電気
最低料金は、51都市の中で高い順で32位と比較的安い傾向にあります。

水道
水道の基本料金は、51都市の中で高い順で17位です。水源は、利根川と荒川が8割で残りが多摩川です。東京水と題してペットボトルで水道水を販売するなど、水質改善に力を入れていますが、そのまま飲む方は少ないようです。一人暮らしの費用として水を購入するのももったいないので、お湯で5分程度沸騰させると美味しくなります。

inserted by FC2 system