大阪で一人暮らしする秘訣

大阪は夏は暑く物価が高い

何かと東京と比べられやすい大阪ですが、独自の文化をもちとてもフレンドリーな人柄の方が多くとても良い街です。交通の便が良く住みやすい街であることは、間違えありませんが法政大学大学院が発表した2014年の都道府県別幸福度ランキングでは最下位となったそうです。原因は、失業率や治安の悪さだそうです。求人率も都会の割には、低い値を推移しています。

一人暮らしのポイント
手取り15万円で名古屋に住み生活するのは、食品の物価が高いので安いスーパーなどを良く研究しましょう。夏はとても暑い場所ですので、効率の良いエアコンがお勧めです。

物価
51都市の中で高い順で17位とやや高め街です。野菜やお米は高い傾向にあります。

気温
8月の最高気温は33.4℃ 平均気温は28.8℃ 1月の最低気温は2.8℃ 平均気温は6℃と 夏は大変暑く、冬は寒くないといえます。夏場は扇風機を活用し、風通しの良い物件を選びましょう。

鉄道沿線 家賃
新築を選ぶと5万円前後~なってしまいます。築年数が10年以内では、4万円前後~なります。築年数 30年以内で1.5千円前後からになります。築年数 10以内で駅から10分以内の物件を選ぶと若干高くなります。

都市ガスを選びましょう。

ガス
大阪周辺の広いエリアで都市ガスが利用できます。エリア内でも対応していないアパートなどもありますので、事前に確認しましょう。
エリア

基本料金 724円 基準単位料金 181円(m3あたり)
プロパンガス
基本料金相場 1678円 単価 495円(m3あたり)

電気
最低料金は、51都市の中で高い順で7位と高い傾向にあります。

水道
水道の基本料金は、51都市の中で高い順で8位と高い傾向にあります。水源は淀川になります。大阪の水はまずいと過去に言われていましたが、近年に浄水場に高度浄水処理を導入し改善されており、評価が上がってします。

inserted by FC2 system