名古屋で生活するには?

物価が安くて住みやすい街

どのくらいの手取りがあれば名古屋で生活をしていけるのでしょうか? 名古屋で一人暮らしをするポイントは、地域の特徴や物価に注目することです。物価から生活にかかる費用などを考え、逆算した家賃を決めていく必要がります。住めば都といいますが、住む前の事前調査はとても大切です。

一人暮らしで費用を抑えるポイント
手取り15万円で名古屋に住み生活するのは、新築の物件を避けて夏場の電気料金を抑えることが必要です。

住みやすさ
買い物する場所が多く、交通の便が良い、物価が安いと言われており住みやすいと言われています。市民の9割が住みやすいと答えたそうです。

物価
名古屋の物価は、51都市の中で高い順で23位と中間あり3大都市の中で一番物価の低い都市であります。牛乳や卵などが安い傾向にあります。一人暮らしにはお勧めです。

気温
8月の最高気温は27.8℃ 平均気温は24.3℃ 1月の最低気温は0.8℃ 平均気温は4.5と冬は温かく、夏は蒸し暑く過ごしにくい場所です。費用面では、夏場のクーラーの使いすぎに注意です。

鉄道沿線 家賃
新築を選ぶと5万円前後~なってしまいます。築年数 10年以内で3万円前後~なります。築年数 30年以内で2万円前後からになります。駅から10分以内の物件でも家賃にあまり変化はありません。

名古屋市は、水道水のおいしい都市に選ばれたこともあり

ガス
名古屋周辺では都市ガスが利用できます。費用面からプロパンガスではないアパートを探しましょう。エリア

都市ガス
基本料金 725円 基準単位料金 192円(m3あたり)

プロパンガス
基本料金相場 1890円 単価 606円(m3あたり)

電気
最低料金は、51都市の中で高い順で32位と比較的安い傾向にあります。

水道
水道の基本料金は、51都市の中で高い順で36位と比較的安い傾向にあります。水源は木曽川や長良川になります。名古屋市は、水道水のおいしい都市(32市)にも選ばれています。

inserted by FC2 system