京都で一人暮らしする秘訣

意外と物価が高い。

観光スポットも多くとても魅力的な街です。一人暮らし費用面から考えると、寒さ暑さ対策がポイントになります。京都内でも北と南では、気候が異なるようですので十分リサーチが必要です。

一人暮らしで費用を抑えるポイント
手取り15万円で京都に住み生活するのは、暑さと寒さ対策が必要です。寒さ対策は、京都の北側は寒い傾向にありますので、断熱がしっかりとしたアパートなどを探しましょう。

物価
京都の物価は、51都市の中で高い順で12位と物価が高いといえます。野菜やお米は高い傾向にあります。

気温
8月の最高気温は33.3℃ 平均気温は28.2℃ 1月の最低気温は1.2℃ 平均気温は4.6℃です。夏は大変暑く、冬は寒めとで光熱費がかかりやすいといえます。

鉄道沿線 家賃
新築を選ぶと5万5千円前後~なってしまいます。築年数が10年以内では、4万円前後~なります。築年数 30年以内で2万5千円前後からになります。新築から築30年まで全般で駅から10分以内の物件を選ぶと高くなります。

京都の水道水はおいしい?

ガス
京都周辺の広いエリアで都市ガスが利用できます。エリア内でも対応していないアパートなどもありますので、事前に確認しましょう。
エリア

都市ガス
基本料金 724円 基準単位料金 181円(m3あたり)
プロパンガス
基本料金相場 1757円 単価 519円(m3あたり)

電気
最低料金は、51都市の中で高い順で7位と高い傾向にあります。

水道
水道の基本料金は、51都市の中で高い順で16位とやや高い傾向にあります。水源は琵琶湖になります。琵琶湖の水質改善が進んでいるようですが、水道水が美味しいと感じている人は18%程度留まっているそうです。

inserted by FC2 system