広島で一人暮らしをする秘訣

暑さ対策を!!車が不要な場所を探す。

日本の8大都市に入る広島市。求人が多く失業率があまり高くない傾向にあります。全国の中でも晴天率が8位で冬の雪も少なく住みやすい場所です。

一人暮らしで費用を抑えるポイント
手取り15万円で広島に住み生活するのは、夏は暑い場所ですのでクーラーによる光熱費が高くならないように工夫しましょう。市内でも場所によっては、車がないと不便に感じることもあります。通勤経路や生活に関係する買い物ができる範囲の場所を選ぶことが大切です。

物価
51都市の中で高い順で12位と高めです。野菜などは安めです。

気温
8月の最高気温は32.5℃ 平均気温は28.2℃ 1月の最低気温は1.7℃ 平均気温は5.2℃です。夏は暑く、冬はそれほど寒くないです。

鉄道沿線 家賃
新築を選ぶと4万円前後~となります。築年数が10年以内では、3万円前後~となります。築年数 30年以内で1万5千円前後~となります。

広島市は水が美味しい

ガス
広島市、呉市、尾道市、三原市、廿日市市で都市ガスエリアが利用できます。

都市ガス
基本料金 856円 基準単位料金 227円(m3あたり)

プロパンガス
基本料金相場 1732円 単価 478円(m3あたり)

電気
最低料金は、51都市の中で高い順で13位となっています。

水道
水道の基本料金は、51都市の中で高い順で29位です。水源は太田川などです。広島市は水道水のおいしい都市32市で選ばれたことがあります。

inserted by FC2 system